INTERVIEW

PEOPLE 01

経営管理部

RYO WAKITA

2020年中途入社

第三者ではなく、当事者として向き合いたい

前職は財務会計系コンサルティングファームに勤めていました。幅広い業種のお客様や課題と向き合えるとても刺激的な環境だった反面、コンサルティングの仕事はどうしても“第三者”という立場でしか関わることができず、当事者として関わりたいという気持ちが強くなっていったんです。そんな折、事業会社を探している中でノーリツ鋼機を見つけました。少数精鋭でやっていることを知り、これまでの経験を風化させることなく、当事者として業務にあたれるのではないかと思い入社を決めました。現在は経営管理部門で、主にノーリツ鋼機単体の予算管理、グループ全体の業績報告資料の作成、業績見通しの作成、連結予算の管理などの業務を中心に、充実した毎日を過ごしています。

大きく成長できる環境がそこにある

任せてもらえる範囲が広く、年齢に関係なくチャレンジできる環境は、少数精鋭の会社ならではの魅力。マネジメント層を含め社員同士の距離が近く、コミュニケーションも早いですし、困ったときすぐに相談しやすい空気感もあります。有給休暇も取りやすく、自分で時間をコントロールできるのも嬉しいところ。前職より残業が減ったぶん、自己学習の時間が増えました。将来は自ら経営に携わりたいと考えているので、事業再編やM&Aなどいくつものターニングポイントを経て、ますます高度な経営を行うノーリツ鋼機にしかない強みのもとで、さらなる知識や経験を積み重ね、成長し続けていきたいです。

PEOPLE 02

経営管理部 IR担当

SHIHORI MOTOMIYA

2018年中途入社

入社の決め手は、一緒に働く人

現在は経営管理部のIR担当として、開示書類の手配や決算・株式・配当関連事務などの業務を行っています。これまで私は医療事務や国際物流系企業でのオフィスワークなどまったく違う業界で働いてきたのですが、新しいことにチャレンジしたいと思い、転職を決意。未経験の業界に不安もありましたが、面接の際に会社についての丁寧な説明を受けることができ、不安な気持ちも和らぎました。是非こんな方々と働きたいと思いました。実際に入社してみても、基本的なことから丁寧に教えてくださる面倒見のいい方が多く、見たことも聞いたこともない言葉が飛び交う戸惑いの日々を乗り越えることができました。

スキルや知識を吸収して、主体的に動けるようになりたい

実務としては主に、有価証券報告書や株主通信などの作成補助をしています。IRが関わる情報はどれも会社にとって重要なもの。情報を整理する上で、各部署や各担当者と連携する必要があるので綿密な対応が欠かせません。また、私の業務はあくまで補佐ではあるものの、上司からの助言もあり、数字の見方をより深く知ることでIR業務に役立てていけたらと、簿記の勉強を継続しています。ゆくゆくはノーリツ鋼機の有価証券報告書などだけでなく、他社の情報や市場環境を含めもっと広い視野で物事を見られるようになり、これまで以上にチームに貢献していける存在になりたいです。

※上記内容は2020年12月時点によるものです。

ノーリツ鋼機株式会社

現在、下記の募集を行なっております。
事業推進室 サステナビリティプロジェクト担当 マネージャー候補
雇用形態
正社員
業務内容
体制強化の増員のため募集をいたします。
・グループ各社のサステナビリティ推進に関わる業務を幅広くお任せいたします。
・グループ経営の根幹を支える部署での業務になります。ご自身のご経験を活かして事業のさらなる拡大に貢献していただける方を求めています。
【業務内容】
・サステナビリティに係る社の基本方針策定、サステナビリティ活動の推進(計画とりまとめ、活動状況フォロー)
・CSRやESGに関する中長期的な運営方針及び実行計画の調整、立案、実行
・サステナビリティ委員会事務局としての運営、レポート、情報開示など
・アニュアルレポート等の企画立案及びESG評価機関等の調査対応、社内外への情報開示、発信
・社会貢献活動の企画・推進
・戦略やPJに係る契約締結、ドキュメント管理、交渉、計画推進

【求めるスキル・経験】(必須)
※下記いずれか2項目以上
・サステナビリティ、CSR、ESG戦略に関する社内・グループ企業内での推進活動
・アニュアルレポートやCSRレポートの企画・制作
・ESG評価機関対応経験
・製造業、ないし製造部門のご出身の方
・プロジェクトマネジメント経験をお持ちの方
・コミュニケーション力、資料作成力、説明力、英語力(読・書、TOEIC600点以上

(尚可)
・製造業、製造部門、メーカーなどものづくり事業でのご就業経験
・英語を使用したビジネス実務のご経験
・社会貢献活動の企画および実施運営のご経験
・経営企画、IR、広報部門等における業務経験
・CSR検定3級以上合格者
・優れた日本語のライティング能力(ウェブ、コーポレートレポート、SNS等での文章作成)
勤務地
東京都港区
就業時間
9:00~18:00
休憩60分
時間外労働
休日・休暇
完全週休2日(土・日)、祝日、年末年始休暇、有給休暇、産前産後休暇、慶弔休暇、年間休日124日(2021年実績)
諸制度
育児・介護休業制度
看護休暇制度
社員持株会
給与
年俸制 ※応相談
昇給
年1回
各種保険
健康保険、介護保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
応募方法
各職種への質問や、上記職種以外でも当社にご興味がある方は、お問い合わせください。
メールアドレスまたは下記宛先へ書類送付お願い致します。
別途担当者より選考のご案内を差し上げます。
hr@noritsu-koki.com
ノーリツ鋼機 採用担当 〒106-0045 東京都港区麻布十番1-10-10 ジュールA 5階
事業推進室 役員秘書
雇用形態
正社員
業務内容
体制強化の増員のため募集をいたします。

【業務内容】
・役員の指示・意向の各部門への伝達・主導
・会議や出張などスケジュールの調整
・会食/交通機関の手配
・各種打ち合わせへの参加
・会議運営補助
・資料の作成、ファイリング
・電話、メール対応(日英)
・事業アシスタント業務 ほか
 上記を中心として幅広く対応していただくこととなります。

【求めるスキル・経験】
(必須)
・秘書経験(5年以上)
・中級レベル以上のPCスキル(Word,Excel,PowerPoint)
・ビジネスマナー
・英語を使用しての実務経験
・ビジネスレベルの英語力(TOEIC®テスト800点以上)
(尚可)
・財務・税務・法務・労務等の知見
・役員直下での事業アシスタント経験
・英語によるミーティング等のコミュニケーションが可能なレベル
【ポジションの魅力】
・成長を続ける企業グループの経営陣と近いポジションで仕事ができます
・各部門と協働することにより高度な知見を得ることができます
勤務地
東京都港区
※在宅勤務も積極的に推奨しております。
就業時間
9:00~18:00
休憩60分
※フレックスタイム制度あり
時間外労働
休日・休暇
完全週休2日(土・日)、祝日、年末年始休暇、有給休暇、産前産後休暇、慶弔休暇、年間休日124日(2021年実績)
諸制度
育児・介護休業制度
看護休暇制度
社員持株会
給与
年俸制 ※応相談
昇給
年1回
各種保険
健康保険、介護保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
応募方法
各職種への質問や、上記職種以外でも当社にご興味がある方は、お問い合わせください。
メールアドレスまたは下記宛先へ書類送付お願い致します。
別途担当者より選考のご案内を差し上げます。
hr@noritsu-koki.com
ノーリツ鋼機 採用担当 〒106-0045 東京都港区麻布十番1-10-10 ジュールA 5階
人事総務部 マネージャー候補
雇用形態
正社員
業務内容
体制強化の増員のため募集をいたします。

【業務内容】
・株主総会
・取締役会事務局等の運営
・コンプライアンス・リスクマネジメント・CGC対応
・契約書や稟議書等の重要文書の管理
・規程の整備・管理
・個人情報保護管理
・採用活動(キャリア採用)
・人事評価制度運営
・労務管理
・オフィス/ファシリティ管理

【求めるスキル・経験】
下記いずれかのご経験
・上場企業での株主総会の運営
・上場企業での取締役会事務局運営
(尚可)
・人事総務部門でのマネジメントの経験
・プロジェクトの企画、立案、推進の経験
・子会社や関連会社等のグループ会社との連携の経験
・英語力:英文書類対応レベル(契約書等)
勤務地
東京都港区
※在宅勤務も積極的に推奨しております。
就業時間
9:00~18:00
休憩60分
時間外労働
休日・休暇
完全週休2日(土・日)、祝日、年末年始休暇、有給休暇、産前産後休暇、慶弔休暇、年間休日124日(2021年実績)
諸制度
育児・介護休業制度
看護休暇制度
社員持株会
給与
年俸制 ※応相談
昇給
年1回
各種保険
健康保険、介護保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
応募方法
各職種への質問や、上記職種以外でも当社にご興味がある方は、お問い合わせください。
メールアドレスまたは下記宛先へ書類送付お願い致します。
別途担当者より選考のご案内を差し上げます。
hr@noritsu-koki.com
ノーリツ鋼機 採用担当 〒106-0045 東京都港区麻布十番1-10-10 ジュールA 5階
経営管理部 IR担当
雇用形態
正社員
業務内容
体制強化の増員のため募集をいたします。

【業務内容】
・投資家対応(機関投資家とのIRミーティング、リレーションシップの構築)
・法定開示・任意開示資料の作成
・決算説明会の開催
・その他、株主総会等、他部門と連携し実施する業務
上記を中心として幅広く対応していただくこととなります。
【求めるスキル・経験】
(必須)
・当社事業に興味を持ちビジネス理解を高め、広く伝えられる志向とスキル
・上場会社におけるIR業務経験3年以上
・情報収集および情報伝達のためのコミュニケーション能力
(尚可)
・英語を使用しての実務経験(IRに限らず)
・英文メール、英文チェック可能なレベル(TOEIC700点以上相当)
・経理・財務(財務3表)の知識
・投資家対応、説明会実務経験
・決算関連業務に関する実務経験・理解
・ホールディング社内各部門、子会社からの情報を能動的に集められた経験をお持ちの方
・株主・機関投資家・証券アナリスト等と良好な関係性を構築し、正確かつ明確な情報の提供と収集の経験をお持ちの方
(※該当するケースがありましたら応募時の資料等でアピールください)
勤務地
東京都港区
※在宅勤務も積極的に推奨しております。
就業時間
9:00~18:00
休憩60分
※フレックスタイム制度あり
時間外労働
休日・休暇
完全週休2日(土・日)、祝日、年末年始休暇、有給休暇、産前産後休暇、慶弔休暇、年間休日124日(2021年実績)
諸制度
育児・介護休業制度
看護休暇制度
社員持株会
給与
年俸制 ※応相談
昇給
年1回
各種保険
健康保険、介護保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
応募方法
各職種への質問や、上記職種以外でも当社にご興味がある方は、お問い合わせください。
メールアドレスまたは下記宛先へ書類送付お願い致します。
別途担当者より選考のご案内を差し上げます。
hr@noritsu-koki.com
ノーリツ鋼機 採用担当 
〒106-0045 東京都港区麻布十番1-10-10 ジュールA 5階

ノーリツ鋼機グループ会社

現在、下記の会社で募集を行なっております。